ここ1年くらいの英語学習とりまとめ (2) 教材編

前回の記事はこちら。
peeyots.hatenadiary.jp

今回はこの1年間、私が使っていた教材(英会話クラスを除く)の紹介です。

前回の説明の通り、教材はリスニング力強化のためにシャドーイング(何も見ずに聴いた英文をそのまますぐに発話して追っかけるトレーニング)するためのものと、スピーキング力強化のために短文フレーズや会話のやりとり全編を暗記するためのものとあります。それぞれのカテゴリごとに、学習順で紹介していきます。

なお、各アイテムの評価は10点満点、私の敬愛するBoardgame Memo基準の採点となっておりますのでご了承ください。

リスニング教材

決定版 英語シャドーイング超入門

決定版 英語シャドーイング[超入門]【CD付】

決定版 英語シャドーイング[超入門]【CD付】

評価: 6点
総学習時間: 50時間

一番最初にやったシャドーイング教材。めちゃくちゃ簡単なところから徐々にステップアップしていくので、シャドーイングの形を覚える、自信を付けていくためには良い教材だと思います。

プラダを着た悪魔(スクリーンプレイ・シリーズ)

プラダを着た悪魔 再改訂版 (スクリーンプレイ・シリーズ)

プラダを着た悪魔 再改訂版 (スクリーンプレイ・シリーズ)

  • 作者: 亀山太一,柴田純子,久米和代,和田徹
  • 出版社/メーカー: フォーイン スクリーンプレイ事業部
  • 発売日: 2018/05/08
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

評価: 7点
総学習時間: 113時間

初〜中級者向け定番教材。映画教材は、音をどこから持ってくるか?という問題がありますが、自分でDVDを買ってリッピングしてスマホアプリで刻んで聴くのがベストです。「超字幕」というアプリも使ってみましたが、精緻な再生コントロールができずにしんどかったです。

映画教材の良いところは、生の英会話っぽいフレーズが学べることと、ちゃんと話が面白い(重要!)というところで、モチベーションが上げやすいです。

冒頭のシーンでミランダがスケジュール確認を早口で確認するシーンは学習進捗を測るベンチマークとして優秀で、学習を進めていくと、ちゃんとシャドーイングできるようになります。

映画の舞台もそもそもビジネスシーンなので実用的なフレーズが多いです。海ドラあるあるでもあるのですが、オフィスのかっちりした会話よりもプライベートのシーンのくだけた会話のほうが聞き取りが難しいです。

スティーブ・ジョブズ 伝説のスピーチ&プレゼン

[生声CD&電子書籍版付き] スティーブ・ジョブズ 伝説のスピーチ&プレゼン

[生声CD&電子書籍版付き] スティーブ・ジョブズ 伝説のスピーチ&プレゼン

評価: 5点
総学習時間: 42時間

ジョブズのプレゼン集。Apple創業の頃からスタンフォード大のスピーチまでを時系列で並べたもの。若かったころはえらく早口で、Apple復帰後にあのプレゼンスタイルになり平易な単語をって間を置いた喋りになっているため、最初のほうが一番むずかしいという不思議な教材に仕上がっております。ほとんどのチャプターが1分未満の音声で構成されているため、スキマ時間でもこなしやすい教材です。

サンキュー・スモーキング(スクリーンプレイ・シリーズ)

サンキュー・スモーキング (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)

サンキュー・スモーキング (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)

  • 作者: 柴田純子,亀山太一,天野剛至
  • 出版社/メーカー: フォーインスクリーンプレイ事業部
  • 発売日: 2009/12/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る

評価: 5点
総学習時間: 55時間

再びスクリーンプレイへ。タバコ業界のロビー活動をテーマにしたコメディ映画です。めちゃくちゃ速いハリウッドのボンクラの喋りや、えらく聴き取りにくいマルボロマンの南部訛りなども混在しており難易度は正直高いです。「プラダを着た悪魔」で自信を付けてからチャレンジすることを強く推奨します。

BeNative! ITの英語

評価: 6点
総学習時間: 45時間

IT業界のいろんな方のインタビュー、ピッチ集です。なかなか早口で聴き取りにくい方もいるのですが、ベースとなる知識を持っているせいか、不思議とそこそこ聞き取れます。内容的にも2016年くらいの内容でそこまで陳腐化してないので、賞味期限切れを起こす前にチャレンジしてみると良いかと思います。

ピッチであればTEDでも良いかと思うのですが、私はわからなかったところをしつこく繰り返し聴きたい、また、スクリプト内の聞き取りにくかった箇所にマーカーを引きたいという要求を重視し、音源付きテキスト教材を好みます。

スピーキング教材

どんどん話すための瞬間英作文トレーニン

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

評価: 7点
総学習時間 60時間
(2サイクル)

超定番教材。この瞬間英作文は、英会話に非常に効いてきます。中2レベルくらいまでの文法と語彙しか出てきませんが、とっさに時制や人称の変更などを行う文法パズル力を習得できます。スピーキング教材の1つ目として強く推奨します。

スピーキング教材全般に言えることですが、学習のポイントとしては、しつこく体が覚えるまでやること。目安としては、日本語訳を聴いて2秒以内に反応して英文を発話できるように。この教材は特に簡単なので、反応スピードを強く意識すべきだと思います。

仕事英会話 まるごとフレーズ

評価: 6点
総学習時間: 60時間

ビジネスシチュエーション(会議、プレゼン、社内コミュニケーション……)ごとの会話をまるっと全文暗記します。頻出の慣用表現が多く入っており、ビジネス英会話の初心者向け教材として実用的です。

自然な英語を話すための日常英単語1200

評価: 7点
総学習時間: 123時間

イディオムもふんだんに使われている例文集。付属のCDのポーズの間も良くて、日本語を聴いて音声よりも先に英語で発話する、という練習が非常にやりやすいです。たもう2サイクルくらいやっておきたい教材であります。また付属のCDの音声も、日本語→英語の順で、程よい長さのポーズが取られており、非常に使いやすかったです。

難点としてはモビリティ。そこそこの厚みがあり、表紙がPP加工されていないので、重いし、ボロボロになります。私は数度、木工用ボンドで補強していました。

即戦力がつくビジネス英会話:基本から応用まで

評価: 4点
総学習時間: 60時間
(社内コミュニケーションとプレゼンテーションのパートのみ)

表現、語彙、文量と、総合的には暗記するにはめちゃくちゃ難易度が高いです。

銀行に国税局の抜き打ち検査が来たので急いで準備して!とか、それ、どこで役に立つの?というシチュエーションが多いのも気になりました。

がっつりハードカバーで持ち運びは絶対にムリ!という本だったので、すぐに久々の「自炊」をしました。裁断後OCRに掛けて、それを整形して単語帳アプリに文章単位でインポートして教材にしました。こういう手間もしんどいのであまりおすすめはできません。

      • -

改めて教材評価と学習時間の相関関係を眺めてみると、長時間やった教材ほど高評価になっている気がしなくもないです。

好きだと思い込まないとやってられねーという意識が働いた結果でしょうか…… 確かに、「プラダを着た悪魔」は自分がプラダを着た悪魔になってしまうのではないかと思うくらい聴き込んだ記憶があります。

次回はスマホアプリ編をお送りする予定です。