ここ半年くらいの消費活動とりまとめ

世帯年収****万円を超過しても、なぜ、我々のQoLは一向に向上しないのだろうか?

それならば、文明の力を少しお借りして、多少なりとも下駄が履けたらいいなぁ、と消費活動をしてみました。以下はその結果報告となります。

なお、各アイテムの評価は10点満点、私の敬愛するBoardgame Memo基準の採点となっておりますのでご了承ください。

ドラム式洗濯乾燥機

もう二度と洗濯物を干したくない

日立 BD-SV110BL-N
評価: 8点
価格: 15万円くらい

いやー 本当に楽になりました。

副産物として、夏場にたまに発生する、洗ったはずのTシャツからカブトムシの臭いがする奇病も解決。食洗機と並び、共働き夫婦に購入を強くお勧めしたい家電のひとつ。

購入の際には、問題なく搬入できるかよくサイズを確認すること!(うちは脱衣所のドアを脱着して、防水パンはそのままで設置できました。) あと、冷蔵庫と同樣、ドアの開き方向も。

55インチ 有機EL 4Kテレビ

テレビっ子の妻のAggroを鎮めたい

LG OLED55C8PJA
評価: 6点
価格: 18万円くらい

数年間、仕事の関係で散々テレビを触っており、絵作りさえ気にならなければ、最もコストパフォーマンスと操作性の高いテレビはLGと思っておりました。

肝心の妻は、単純に画面が大きくなった(40インチからの買い替え)ことは評価しつつも、4KやHDRには一切興味なし。そもそもコンテンツも一部のNetflixの作品とDisney Theaterくらいで、AbemaTVでひたすら恋愛リアリティショーを視聴している状況では能力を発揮できず。また、録画機能で追っかけ再生できないという細かい不満も……

14インチ Chromebook

リビングにささっと起動できるキーボード付きインターネット端末が欲しい

Acer Chromebook 14
評価: 5点
価格: 3万円くらい

14インチ、フルHD、金属ボディという条件でこの選択。コストパフォーマンスは確かに高く、なぜ日本で流行ってないのかはよくわからない。しかし、おおよそのことはスマホを使えば問題ないということも改めて認識。主に妻や娘にテレビを専有されているときにDAZNでサッカーを観るときに活躍しています。

10インチ Chromebook

出先でも快適にGrammarlyの上で英作文をしたい

ASUS Chromebook Flip C101PA
評価: 5点
価格: 4万5千円くらい

平日は仕事用のMacBookを持ち歩いているため、基本的には休日専用マシンとなりますが、そもそもそんな機会もほとんどなく、ワンオペ時のサイゼリヤ(娘はサイゼリヤとマック以外で外食をしません!!)専用機となっております。なお、このとき、娘はiPadで地獄キッズユーチューバーを視聴しております。

高級コンデジ

FUJIFILM デジタルカメラ X100F ブラック X100F-B

FUJIFILM デジタルカメラ X100F ブラック X100F-B

行楽行事でDSLRを持ち歩きたくない!

FUJIFILM X100F
評価: 6点
価格: 10万円くらい

GR IIIと迷って、モノとしての所有感と35mmという人物、モノ撮りに向いていそうな焦点距離でX100Fを選択。モビリティに関しては予想の範囲内でデカい!

買ったあとで気づいたこととして、FUJIFILMはRAWデータのフォーマットがちょっと特殊で、自分が普段使っているマイナー現像ソフトのDxO Photolabは非対応。FUJIFILMの特徴として、JPEG撮って出しのフィルムシミュレーションが良いので、JPEGでうまいことやっいってください、というメッセージとして受け取りました。

余談として、ここ10年の変化として、スマホのカメラにすっかり慣れた結果、脳内でイメージする標準画角は28mmになっていて、35mmはフレーミングのときに思わず「狭っ!」と思ってしまいます。スナップはもう28mm意外の画角の選択肢は無いのでは?と思うくらい強烈に刷り込まれている!

作例

f:id:peeyots:20190730124627j:plain
「クラシッククローム」という彩度抑えめのプリセットがエモやんです。

子乗せ電動アシスト自転車

4歳児ベビーカー差別に服従

ブリヂストン HYDEE.II
評価: 7点
価格: 12万円くらい

さいきん流行りの20インチのロングホイールベースのやつではなくて、通常の26インチ実用車サイズなので、170cm超の男性でもペダルを回しやすいです。

毎朝、ダンゴムシの発見などの理由により道くさが頻発していた15分超の徒歩登園が往復でも6分程度で済むようになったのは大きいです。(※ただし晴天時) ちなみにサドルが高すぎて怖い、ということで妻は乗れません。

子ども用モバイルiOS端末

Apple iPod touch (32GB) - ピンク (最新モデル)

Apple iPod touch (32GB) - ピンク (最新モデル)

地獄キッズユーチューバー視聴のために、外出時に娘にiPhoneを奪われるのは避けたい

IPod Touch (第6世代)
評価: 4点
価格: 2万円くらい

思った以上にバッテリーが持たず、さあ、持ち出すぞ!というタイミングで充電切れになっていることが多い。

結局、週間的にフル充電にしておいて持ち出すという習慣が身に付かず。

本人としては、画面の小ささは特に気にならない様子。

高圧洗浄機

かっこよくて強い水鉄砲

ケルヒャー K3
価格: 2万円くらい
評価: 5点

家の前で遊ぶ近所の子供たち(通称「ストチル」)が水鉄砲で遊んでいるのを見て、自分もかっこよくて強いのが欲しいぞ!と思い購入。QoL上がるか、それ?

家の前のコンクリが通販番組のように笑っちゃうくらいきれいなりますが、なかなか水が跳ねるので、初めからベランダ用のキットの方を買えば良かったと軽く後悔。

そして、予想はしていましたが、稼働率を考えるとめちゃくちゃ邪魔くさい! 悪ふざけじゃなければ、DMMレンタルで年に一度借りるのがまっとうな判断っぽい。

モバイルプロジェクター

なかなか寝ない娘を寝室に誘引したい

Anker Nebula Capsule
価格: 3万円くらい
評価: 6点

ケーブルレスなので、小さめの三脚があれば自在に投影場所が変えられるのが非常によいです。少し暗めですが、寝室での利用であれば問題になることはなさそうです。

最近発売された、720p出力でAndroid TV内蔵のNebula Cupsule II(実勢価格6万円くらい)を購入するか迷いましたが、モビリティとおもちゃガジェットとしての価格感を考慮すると、こちらの選択で良かったかな、と思っております。

娘は天井に投影された地獄キッズユーチューバーを熱心に視聴し、結果、なかなか寝付かず、妻がブチ切れる結果に……

      • -

いかがでしたでしょうか?

今回は地獄キッズユーチューバーについて調べてみました。居住地(名古屋)、職業(賃貸マンション経営)など、またわかったことがあれば、こちらで紹介したいと思います!

↓チャンネル登録してね〜