ここ1年くらいの英語学習とりまとめ (4) モノ/ガジェット編

前回の記事はこちら。
peeyots.hatenadiary.jp

今回でラストです。英語学習に関連して購入・利用したモノ/ガジェットの紹介をしたいと思います。

なお、各アイテムの評価は10点満点、私の敬愛するBoardgame Memo基準の採点となっておりますのでご了承ください。

AirPods

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

価格:19,213円
評価:7点

あなたたち多忙なデキリーマンが学習時間を稼ぐには、通勤中の学習は必須です! さっと取り出してささっと学習を開始するにはこれ以上のイヤフォンは無いです。(高いけど……) ペアリング待ちのアイドルタイムでイラつくくらいならば、お金で解決すべきです。

2年でバッテリーがヘタるので私は第2世代も買いました。音は良くないです。語学学習用の月間700円強のサブスクリプションサービスと割り切ってください。

amibe ワイヤレスイヤーカフ

価格:12,960円
評価:6点

耳をふさがないイヤホン、もとい、イヤーカフ

耳を塞がないので、自分の発話を聞きながらシャドーイングがしやすいです。自宅でのシャドーイング狂いの方には強くおすすめできます。あとは、家族に話しかけられたも反応しやすいという。子持ちでスキマ時間に学習する方に合ってるかと思います。

気になる点としては、AirPod慣れしている我々には装着の手間がちょっとダルいというのと、さきっちょ(※はあちゅうのバディの方ではなくスピーカー部分のシリコンカバー)が取れやすいので、小さく切った両面テープでこまめに固定してあげる必要があります。あと、音質や音量は物足りないので、あくまで語学学習用と割り切って使うべきかと思います。

ASUS Chromebook Flip C101PA

価格:41,481円
評価:5点

以前の記事を参照。

peeyots.hatenadiary.jp
今日び、英語学習という観点でも、おおよそのサービスがWebアプリ化しているので、サブノートサイズのChromebookが1台あれば、英作文を含む出先での学習は十分行えます。あとはそういった時間を意識して作れるかという話。難しい……

brother レーザープリンター HL-3170CDW

価格:18,490円
評価:6点

Webのニュース記事をトピックにするような英会話スクールに通うような方はレーザープリンターを1台持っていくと便利です。予習では印刷した記事にマーカーを入れてください。

互換品を含むトナーカートリッジの経済性・入手性を第一に考慮して選んだ製品で、モノクロ印刷では特に気になるところはないですが、カラー印刷の発色はあまり良くありません。英語学習においてまったく影響はないですが、ドイツ語ボードゲームの完全日本語化が趣味の方は気をつけてください。(アレ系の工作は、やはりインクジェットのほうが良好な結果が得られますね。)

mocrico 書見台

価格:990円
評価:5点

英会話レッスンで使っているA4サイズのテキストブック(Market Leader Intermediate)を立てながら、PCに向かって英作文の予習を行うために購入。無くてもいいけど、あると便利だね〜系グッズの典型。300ページを超えるような厚みのある本の固定には向いていないので注意。

カシムラ BT-FMトランスミッター用リモコン NBL-53 NBL-53

価格:2,307円
評価:7点

Bluetoothオーディオリモコン。

複数試した中で、この商品が一番ブラインドでの操作性が高かったです。

これまでにもお話させていただいている通り、貴殿たち、お急がしめのサラ忍マンは通勤時間を学習に割り当てることが必須です。歩きスマホが必須なんです! ガンガン歩きスマホをすべきです!!

目を使わずにスピーキングの教材をこなすには、こちらのリモコンを片手に持って、プレイリストに入れた日本語→英語の読み上げ教材をスマホの標準プレイヤーで再生すれば良いのです。

問題は、相性の良い教材を確保できるか、というところ。教材編で紹介した「自然な英語を話すための日常英単語1200」はバッチリでした。こちらの教材に興味がある方は、一緒に購入すると非常に良いかと思います。

自然な英語を話すための日常英単語1200

自然な英語を話すための日常英単語1200

ドリテック 大画面タイマー シャボン ホワイト T-541WT

ドリテック 大画面タイマー シャボン ホワイト T-541WT

ドリテック 大画面タイマー シャボン ホワイト T-541WT

価格:464円
評価:6点

私はカウントダウンではなく、カウントアップで学習時間のトラッキングを行っております。

そこで必要なのは、ささっとカウントアップタイマーを開始できるキッチンタイマー。はい、見つけました。操作性は問題ないですが、液晶がちょっと薄め。そして、音がうるさいので、スピーカー穴はセロテープでミュートしてください。

Mission Workshop The Monty

価格:17,592円
評価:6点

英語学習になぜバッグが?と思うかもしれません。

皆さまは、朝、家を出て、めっこり歩きスマホで英語学習を堪能したあと、電車に乗りますよね? そのあと駅に着いてからは、フィジカルの本が必要な学習を行うチャンスです。そのためには、ストレス無くさっと本を取り出してしまえるソリューションが必要です。

その場合、バックパックではなく、外ポケットのあるメッセンジャーという選択肢になります。くるっと身体の前に回してファスナーを開いて本を出す。このミッションワークショップのメッセンジャーであればそれが実現できます。

問題は、ファッション仕様ではなくかっちり防水されているため、バッグそのものがなかなか重いです。MacBookを入れたところに、さらに参考書2冊が入っていると、なかなかイカツい感じになってしまいます。

しかし、茶白の猫飼いなのに、なんで黒を選んじゃったんだろう…… 週に2回はコロコロするハメに。

TimBuk2 アクセサリーケース 3Way M

価格:2,841円
評価:6点

バッグに取り付ける小物入れ。

メッセンジャーを身体の前に回したときに、左肩に来るようにストラップに固定してください。そこにラインマーカー(もちろんフリクションライトにすべきです)と3色ボールペンを入れてください。電車内で開いた本に知らない単語を発見したら、さっとオレンジのマーカーでラインを引き、聞き取れない部分があったらピンクのラインを引いてください。

なお、コンビニでは売ってないフリクションライトのオレンジは文具店で探して買ってください。そこそこ目立ってそこまでうるさくない色という選択肢で、オレンジはベストです! あと、ピンクは赤文字に引くと、逆に文字が目立たなくなるというインシデントが時おり発生します。

ジェルトロン ショルダーパッド M

ジェルトロン ショルダーパッド M ブラック

ジェルトロン ショルダーパッド M ブラック

価格:2,484円
評価:5点

みなさん、イメージできますかね? メッセンジャーくるりと身体の前に回すと、左肩にには裸のストラップが当たって痛いことを。なので、後付けしましょう。クッション性は高いですが、こいつ本体がそれなりの重量があるという、ここでも電動アシスト自転車的な問題が発生します。

      • -

以上、私からの報告になります。みなさまもお勉強をがんばってください!